雑誌投稿の絵にSNSアップするのは発売前?発売後?


雑誌投稿絵を完成したイラストはSNSに公表したくなりますよね。

あれ?

そもそも雑誌投稿絵って掲載前のイラストをあげたらネタバレになるんじゃ…

確かに商用のイラストであれば掲載前のイラストはだいたいはNGだったりします。

ただ、趣味としての雑誌投稿絵は掲載前のイラストは発売前にアップしていいのか疑問に抱きますよね。


そこで私は2日に渡ってアンケートの調査を行いました。

結果は…

打倒に投稿後であって発売後にSNSに挙げている方々が多かったです。

その次に投稿だす前にSNSアップしたり、発売前だろうが発売後だろうが自分のペースでSNS上げているという方々もいらっしゃいました。


個人の目線ですがメリットとデメリットをお伝えします。

発売前のSNSアップ

【メリット】

・宣伝効果になる

・早くも作品が見られるお得感

【デメリット】

・ネタバレになるリスクがある

・雑誌を見る意欲が薄くなりがち

発売後のSNSアップ

【メリット】

・ネタバレの回避ができる

・雑誌を見る楽しみが湧く

【デメリット】

・宣伝が薄くなる

・保存しているファイルデータが多くなってしまう

いかがだったでしょうか?

自分は発売後にSNSあげる派ですがそれで徹底するというのはありません。

ある方は発売前だが一部だけ写真をあげたり、またある方は何も宣伝せずに自由にSNS上げたりしたりします。

中には雑誌側でも未発表の作品をSNSアップを控えてくださいというところもあったりします。

SNSアップする際はまずはその雑誌に発売前にSNSに挙げることは可能なのかチェックするといいでしょう。

もし、何も書かなければ発売前にあげるのか発売後に挙げるのかは自由です。

自分なりにSNSアップするのが1番でしょう。

それでは、またごきげんよう。

0件のコメント

最新記事

すべて表示